ラベル 運営 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 運営 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年4月11日

SNS利用のこころがまえ



  • SNSは、プライベートな場ではない。
  • SNSは、他人を非難する場ではない。
  • SNSは、自分の行いを懺悔する場ではない。
  • SNSでの発言は、取り消せないものと考えよう。
  • SNS上の情報は、いずれ流出するものと考えよう。
  • SNSでの発言の匿名性は、いずれ破られるものと考えよう。
  • SNSの利用者には、善人のふりをした悪人もいることを忘れない。
  • SNSでの不用意な発言は、激しい批判にさらされることもあることを覚悟しよう。


詳しくはこちら=>
http://www.titech.ac.jp/rinri/ethics_blog_d.shtml

2011年8月1日

twitter運用のルール

いろいろと物議をかもした「そらの」さん。
株式会社ソラノートから再発防止についての書類が出ている。

その中の、「ソーシャルメディアとの向き合い方」は、いろいろ悩み抜かれたことでしょう。会社やグループでtwitterなどSNSを利用する際の、ルール策定に大変参考になるものに仕上がっています。

部分だけのクリッピングですので、全体は元リンクを参照してください。
http://ptflive.jp/info/2011/05/post-156.html

↓クリックで拡大↓


↓クリックで拡大↓



元ネタは、こちらのようです。
http://www.sixapart.jp/social/guideline_for_employee.html

起業でSNSによる情報発信を利用される際に、参考になりますね。


p.s.
私的には、そらのさん本人の教訓とする程度で、番組を終えるまでするのはもったいないと思うのですが、まあ、会社の立場とか、相手の問題もあるでしょうから・・・、コメントは差し控えます。今後、そらのさんのひとまわり大きくなった(萎縮しない)再活躍を期待しています。