ラベル 生活 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 生活 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年2月15日

自宅バレ、職場バレ



まずこちらの記事を参照してください
⇒ 夫の浮気をTwitterで察知:CASE2 - GPS


もしあなたが「自宅なう」「会社なう」とつぶやいたとき、
GPS情報が記録されていたら。
そうです、バレます。少なくとも、位置はばれます。


対応するアプリ(Twittelatorなど)を使っている人は、

●GPS情報(GeocodeTweet)を使わないときは、クライアントアプリの設定でOFFにする
●ずっとGPS情報を付加したいひとは、投稿内容に注意する。

などしましょう。


 

2010年10月10日

夫の浮気をTwitterで察知:CASE2 - GPS



夫が大阪に出張だと言っているが、なぜか名古屋にいる。
夫がいま会社で残業だと言っているが、なぜか渋谷にいる。

...こんなケースが続くと疑われますよね。
なぜ奥さんに 居場所が分かるのか?

その秘密はtwitter。iPhoneなどのGPS機能付きの端末でつぶやくと、
その時の 緯度経度 がtwitterに記録されるのだ。
(ただし、使用しているアプリ・設定による)

奥さんが、通常のtwitterウェブサイトをみても位置情報までは確認できませんが、
一部のクライアントソフト(tweetdeckなど)を使うと見ることが出来てしまうのです。

あなたの電話やつぶやきの内容と、
「twitterのつぶやき時のGPS位置」情報にずれがあると、
疑われますよね。

くわばらくわばら


 

2010年10月1日

異性の品定めツール!?



これほど便利なものはないのかもしれない。

⇒ 参照:【予備知識】最強のストーキング・ツール!?

twitterの過去のつぶやきをみれば、通常何回かデートしないと分からなかった相手の内面、興味、趣味、物事のとらえかた、交友関係、恋人の有無も含めて、10分でなんとなくわかる。しかも、本人と話さなくてもだ。

合コンなみに、強力なツールになるでしょう。
就職、ご近所づきあい…においても いずれそうなるだろう。



個人的には、twitterには ささやかなツールでありつづけてもらいたい。
なので 私は、あまりアカウントを人に教えていない。
( twitterの楽しみの半分を捨てている気もしますが。。。)

これからは「自己開示派」と「非開示派」に別れていくのでしょう。



自信がある人は、最強の自己アピールツールかもしれないし、
内面を見てもらえるので「イケメン・美人じゃない」人にとってはチャンスだ。




  
キーワード:出会い 婚活 合コン   

2010年9月10日

夫の浮気をTwitterで発見:CASE1



浮気がばれて、相手も特定されて、しかも2人の浮気デートの履歴まで掌握される・・・恐ろしいツール。それがtwitterだ。

http://anond.hatelabo.jp/20100103210327
このエントリーから引用:
ふとしたことから夫の浮気相手のtwitterを発見。
彼女のつぶやきが途切れた時間帯と、彼が「飲みに行くから遅くなる」あるいは「まだ仕事中」あるいは「酔いつぶれて飲み屋で寝てた」というメールがきたときが重なっているときははセッ●スしている可能性が高い。



このエントリーを書いた女性によると、夫からその相手の「姓名」は聞かされていたいう。おそらくこの点が核心だろう。

そして浮気相手が、自己紹介のページに「本名」を登録していたこと。以上で事故が起きる背景は整った。あとは、奥さんが「検索」を行うだけだ。
2人のツイッターの書き込みを並べてみて、、、以下略)



 

2010年6月25日

twiterのやりすぎで会社をクビに?



面白い記事があったので紹介します。
⇒ASCII.jp:他人事ではない? ツイッターのやりすぎで会社をクビに
http://ascii.jp/elem/000/000/533/533304/

彼の発言によれば「一番の原因は、本名を出していたからです。尋問された時、いままでツイッターで僕が書き込んだことを全部印刷したようで、見た感じ100枚は超えていました。全部僕の本名が書かれてました」と、経営者に監視されていた事実を明かした。

ツイッターは使い方次第でプラスにもマイナスにもなる。「文字として残る発言」の使い方の難しさを思い知らされる一件だった。


他にも枚挙にいとまはない。
http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65374019.html

千葉市は「千葉市職員のソーシャルメディアの利用に関するガイドライン」として、職場でのルールを策定したようです。
http://netafull.net/twitter/035320.html

仕事中はまずいんだろう。