2011年5月27日

うっかり発言が命取り



有名人もそうですが、自覚がなくて困るケースが多いのが、「大手企業社員」と「有名大学出身者・在学者」。うっかり発言が【拡散】されやすくなります。

たとえ業務情報でなくとも、不見識な発言(差別、犯罪擁護、中傷など)をした場合、炎上する確率が非常に高いです。そして、対応によっては「祭り」に発展し、名前・顔・大学学部・経歴・サークル・趣味・友人関係・卒業アルバム写真などの暴露合戦になります。


個人としてのtwitterだから安心というわけでは決してありません。所属がバレてしまったら、所属先企業・大学と同一視されてしまいます。例えば、


■個人IDなのに、所属先(会社や大学)がバレる経路

 ・プロフィールに書いてしまった
 ・つぶやきの内容、写真から特定される
 ・同じIDをmixiなどの他のサービスで使用し、そこの書き込み内容からばれる
 ・氏名を公開にしてあったため、名前でGoogle検索された結果、所属がバレる

個人を特定できる情報を与えないことが大切。
特に、実名公開はなるべく避けること。



■炎上したケースのリスト(順次追加します):

・2011/7
 日本大学経済学部生のカンニング告白 → 炎上、アカウント削除
 なでしこ熊谷騒動(本人ではなく、同席していた悪質な学生が原因)→ 謝罪
 東大生による飲酒運転なうツイート騒動 →逃走、アカウント削除

・2011/5 
 アディダス社員による、契約スポーツ社員中傷。早稲田卒。
 「そいえば今日マイクハーフナーが来た。ビッチを具現化したような女と一緒に」
 → 退職へ

・2011/4
 「テロ発言社員」の東京電力社員
 → 会社がケツを拭く

・2011/2 立教大学生。三越内定。
 「レイプされるような女が悪い」→逃走、アカウント削除

・2011/1
 従業員(中央大学生)が田中美保と稲本潤一のお泊まりデートをツイッターで暴露
 → ウェスティンホテルが謝罪





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リスク管理、コンプライアンス、情報管理、統制、企業イメージ、SNS

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