2011年1月10日

デマに弱いというのは本当か?




⇒twitterってやっぱ怖いツールだと思う理由 - what_a_dudeの日記
http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20100528/1275039006


1.toolの仕様として致命的にデマに弱い

デマが勝つ仕組み。
わざわざ遡って訂正情報を探したり、自分で一次情報に当たる人の少なさを実感した。


2.観測範囲によるバイアス

ユーザーには自分の観測範囲を信じたい気持ちがある


一方で、2点目に対しては、こういう感想もある。

“ネットなんて殆ど使ってないようなおっさんが場末のスナックでママさんに愚痴を聞いてもらっている様子とか想像してみれば、旧世代の人たちだって、好きなものしか見ないし聞きたいことしか聞かないで生きてきたんじゃないかと思えてならない。”
? Twitter / tenkyoin (via rpm99) (via suzuvie) (via kyohei28)



私は、それほどデマに弱いとは思わない。
けっこうRTする前に調べるし、
デマならば「デマである」という情報も同じくらい速く拡散するから。

まあ、匿名の某掲示板で、良くも悪くも 鍛えられたからな。。。


 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿