2010年10月20日

空き巣に狙われる!?



あなたの自宅住所を知っている人で、
あなた=twitterアカウントとわかっているひとに対しては、
例えばあなたが外出先で「外出なう」とつぶやくことで、
「自宅に不在だ」と知らせていることになります。

いまのところ、そういう事例は聞いたことありませんが、
以下の点に注意しましょう。


■twitterの自己紹介文に自宅住所を書かないこと

 あたりまえですね。書いても市区町村までです。


■「顔とtwitterアカウントが一致する」相手を限定する

 顔出し、名前出し、アカウント出しの3点セットは、一般人は避ける。
 参照 ⇒【予備知識】最強のストーキング・ツール!?
 

■GPSとの連動を切る
 参照 ⇒ 夫の浮気をTwitterで察知:CASE2 - GPS

 これ、意外と盲点。
 もしあなたが「自宅なう」とつぶやいて、さらにGPS情報を送信したら、
 自宅住所をtwitterに公開したのとほぼ同じです。
 え?高層マンション?。。。だったら大丈夫かもですが。


■ひとり暮らしの場合

 自分がひとり暮らしであることは、つぶやかない



上記を守っていれば、あとは普通の人と同じリスクです。
特段に神経質になる必要はなく、いつもどおり外出の際は鍵をかけたりすればいいんじゃないでしょうか。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿