2010年10月2日

JR東日本ツイッターアカウントなりすまし騒動


http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-173.html 

9月29日に「東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)」を名乗るツイッターアカウントができ、かなりそれっぽいアカウントであったため2日で3000名を超えるフォロワーを集めましたが、ツイッター公式ナビ・ツイナビ @twinavi アカウントより「JR東日本を装う @JREastJapan はなりすましアカウントです。」という注意告知があり、その後しばらくしてJR東日本を名乗るアカウントは削除されました。


とのことです。今回は好意的なつぶやきが多かったため、実害はなかったようです。

twitterでは、ユーザーが偽物を見抜く姿勢を持っていること(平均ITスキルが高い)。偽物だという情報も、早く流れて拡散するので、問題は一般のネットよりも軽めでしょうが、気になりますね。

もし、なりすまし被害にあったら(実害があるときはとくに)、早めにtwitter社に連絡する。自社・自分の、本物のtwitterアカウントで、偽物の存在に言及する。などの対応が考えられます。

事前の危機管理としては、有名人・有名企業用の認証(本人認証)サービスを、twitter社で行っているので、
それを利用するのも一手かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿