ハッシュタグ(解説はこちら)が競合する問題は意外と盲点です。
他の誰かがつかっているハッシュタグと重なった場合、相手に迷惑をかけてしまうため モラル的にNGなのです。
事例を3つ
枚挙にいとまがない。。。
■事例1:テレビ朝日と avex
2010年9月から放映が開始された新番組、仮面ライダーOOO (オーズ) 。ここではハッシュタグとして「#KAMENRIDER #ooo」を推奨していたが、そもそもこの #ooo というハッシュタグは OpenOffice.org がずっと利用していたもの。OpenOffice について語っていた 海外の Twitter ユーザーは突如として増加した日本の特撮ファンによるツイートに 困惑しているようだ。 この件についてはテレビ朝日と avex の事前調査不足と言われている。
⇒http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/09/06/0145228
■事例2:au
2009年10月に、auが推進したハッシュタグ「#au2009」が、既に他の海外のイベント(Autodesk University 2009)で使われていた騒動。auは指摘をうけてもスルーを続け、ハッシュタグを変更したのは4時間後。
⇒http://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20091017/1255703245
■事例3:TBS
日曜9時からのTBSドラマ「GM~踊れドクター」のハッシュタグ「#gm」が衝突
教訓と解消策
●アルファベット3文字など、すでに使用されている可能性の高いものは使わない。西暦(2011とか)と組みあわせても、工夫不足。なぜなら地球全部が同じ年数なのだから。
●使うときは、あらかじめ1回検索して確かめる。twitterサイトの検索窓に「#・・・」と入れればよい。検索結果がぞろぞろ出来たら、そのハッシュタグは使用中だ。
(例:http://twitter.com/#search?q=%23your_hashtag )
0 件のコメント:
コメントを投稿