ツイッターでの「やっちまった列伝」です。失敗事例、トラブル事例などを集めています。脆弱性を追うことで、ツイッターがどういうツールであるかも見えてきます。リスク問題をおさえた上で、積極的に活用しよう!
2010年12月17日
社内ルールについて
前の記事:○○○さん、上司に怒られる のフォローです。
社内ルールの策定に頭を悩ませるかもしれませんが、実はとてもシンプルです。例えば、イーシースタジオ社がツイッターを全社導入するに当たって、社員に定めたルールは一つだけです。
「機密情報についてのつぶやきはしないこと」。
逆に言うと、それだけがリスクで、他は自由とするのがコツのようです。
また、ツイッターにはPR効果を求めるとガッカリします。
広告と言うよりも、カスタマー・サポートの一部と考えるとすっきりしますし、顧客満足度も上がります。
カスタマー・サポートと同じ考え方・マニュアル転用・社内扱いができます。メルマガやブログよりは、お問い合わせ受付に近いと考えた方がいいでしょう。担当部署は、マーケティング部だけではなく、カスタマーサポート部を交えるのが成功のコツです。
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